学校、仕事

勉強だけ出来てもダメ!カナダの高校・大学

【Canadian School Considers Student’s Initiatives Well】

今回は、カナダの学校関連について語学学校ではなく
現地の高校や大学・カレッジでの評価基準の日本との違いについて
書いていきたいと思います!

友達や同僚から聞いた話なので、カナダのすべての学校で、
と言うわけではないですが、一例として読んでいただければと
思います。

  1. レポートのコピペがばれたら退学⁈
    先日、バイト先でバンクーバーのSFU(Simon Fraser University)
    という大学に通う同僚からカナダの教育方針についての話を
    聞きました。

    レポートの提出期限が迫っていて、iPadでレポート課題を
    やっていました。彼女が言うには、コピペを発見できる
    システムで90%以上の一致率のレポートを書いてしまった
    場合、退学になる
    そうです!!

    日本の大学でも近年、コピペや盗作されたレポートや論文に
    対してかなり厳しくなってきていますが、見つかった場合
    単位を落とすか、留年するという処分が一般的
    だと
    思いますが、カナダの大学では一発退学になる場合もある
    ようです!(厳しい!

  2. テストの点数だけ良くてもいい成績を付けてくれない⁈
    別の同僚の子から聞いた話。
    彼女は中国で生まれて、7歳の時に家族と一緒にカナダに
    移住してきたそうです。欧米でのアジア人に対するよくあるステレオタイプに
    「アジア人は計算が強い。」というのがありますが、
    ある意味正解で、カナダの学校に転校して、算数の
    授業を受けたら、中国の学校でとっくに終わった分野を
    まだ始めたばかりで、算数の授業進度の遅さにびっくり
    したらしいです。

    その後、高校生になってから、他のアジア出身の友達が
    テストの点数はいいけど、クラスでは控えめで、クラブ活動
    などもやっていないと、テストの点数に比例したいい成績を
    もらっている人は少なかった
    ようです。

  3. 高校生がいい大学に入るにはボランティア、アクティビティ
    活動、社会経験に参加している方が有利!

    2.でも書いたように、ただ勉強ができるだけでは、
    高い評価はしてもらえないようです!日本でも、高校、大学の推薦入試や就活では勉強以外の
    活動内容も評価されますが、一般的には入試の点数で合否が
    決まります。

    それに対して、カナダの教育方針では、勉強ができることは
    もちろん
    ですが、勉強ばかりでなく、ボランティア活動や
    クラブ活動、アルバイト経験を積んでいる学生も高く評価

    します。

    なので、カナダでは16歳になるとアルバイトすることが
    許可
    されます。お小遣いのため、進学のために長期休みの間や、
    週末、放課後にバイトをする高校生も多いです。

    社会経験を通して、コミュニケーションスキル、対人スキル、
    臨機応変に考え、行動する力、自分の意見・考えを発信する力
    などを養って、人間力
    を上げることを大切にしているそうです!

    確かに、カナダの10代、20代前半の子たちは、日本の同年代の
    子と比べると、大人びていて、自分の考えもしっかり持ち、
    自立している子が多い
    です!(バイト先で一緒に働いていて、
    私とどっちが年上なんだ?と思ってしまうこともあります笑)

    カスタマーサービススキルも高く、お客さんからの要望に
    対しても柔軟に応えているのを見て、感心します。

今回は、かたい話で長くなってしまいましたが、

カナダと日本の教育方針の違いについて実際にカナダの高校、大学に
通っている子の話をもとに紹介してみました!
おしまい